技術士セミナー参加者のアンケート アンケート画像をクリックすると、拡大表示されます。 【Bコース:筆記試験対策】第3回セミナー 2018/06/10(日) Bコース第3回 第1組 北海道 37歳 男性 建設グループ討議により、考えが深まり、大変参考になった。 広島県 37歳 男性 建設・グループ討議により、色々な先生の意見を聞けて、とても有意義なセミナーだった。 広島県 44歳 男性 総監総監部門に必要な、物の考え方が良くわかりました。練習問題で、指導の前後で内容がガラリと変わって良くなりました。 広島県 56歳 男性 上下水道選択科目Ⅲの配点内容等の説明を聞き、Ⅲの重要性を再認識できた。グループ討議、グループ発表で自分のグループ外の受験者の意見・考え方を聞き参考になった。 福島県 44歳 男性 建設・具体的な講義で勉強となった。・他の班(先生)の考えをきけて、視野がひろがった。 大阪府 45歳 男性 上下水道モチベーションの維持 愛知県 48歳 男性 建設モチベーションが上がりました。 新潟県 44歳 男性 建設他の人の考えがわかり参考になる。 新潟県 53歳 男性 上下水道他の人の考えがわかり勉強になった。 長野県 不明歳 男性 建設Ⅲ問題の解答方法が理解できたことが良かった。 千葉県 42歳 男性 上下水道色々な意見が聞けた。 千葉県 44歳 男性 建設60分での模擬試験では、限られた時間での記述する難しさを改めて理解できた。 千葉県 48歳 男性 上下水道論文の書き方につて具体的に理解できた。 千葉県 51歳 男性 建設・骨子をまとめてから書きはじめることや、求めている内容について忠実に答えることが必要だとわかった。具体的な内容は、添削によって解決していく必要がある。・キーワードについては、気がつかない点もあるが意味が通じる必要があり、考えながら書く必要がある。 千葉県 54歳 男性 総監・現時点での自分の実力を認識することができた(まだまだ)・現状で自分に足らない部分を明らかにできた(論文・骨子構成力) 栃木県 35歳 男性 建設技術的解決策の「技術的」という意味←ただ解決策を書いただけでは論外になることに気付いた。 茨城県 49歳 男性 建設論文Ⅲの書き方(骨子・横串しを完成してから書き出す)についてとても参考になった。また、グループ発表により各人の疑問点等の抽出も良かった。 埼玉県 35歳 男性 建設点数のつけ方や、具体的な論文作成について説明があって良かった。 埼玉県 38歳 男性 建設様々な方々の意見や考え方を知ることが出来た。 埼玉県 44歳 男性 建設8班ある中でそれぞれの議論の中身が知れて良かった。 埼玉県 45歳 男性 建設・短時間で部分点をもらうコツ・グループ討議の中身が良かった・課題解決の 人 もの 金 くし串論文 大事であるのが理解できた。・リスクとデメリットの具体性が必要であることを学べた。 埼玉県 46歳 男性 建設解答の構成が理解できた。 埼玉県 47歳 男性 総監作成した骨子の表が本日の模擬試験で役に立つかどうか確認する事ができた。また、講師のご指導を通して、新しい知見や情報を得ることが出来、役に立った。 埼玉県 53歳 男性 建設問題-Ⅲのテクニックが聞けて良かった。 埼玉県 58歳 男性 不明Ⅲの問題点が明らかになった。 埼玉県 不明歳 女性 建設実際に論文を書いてみることで、今の自分が当日どこまで書けそうかがわかりました。頭で理解できていてもなかなか書ききれません。あと1ヵ月、最後まであきらめずに勉強します。 神奈川県 29歳 男性 建設選択科目Ⅲの構成が分かった。 神奈川県 38歳 男性 建設論文の構成について、疑問に思っていた事が今回のセミナーで理解出来た。 神奈川県 41歳 男性 上下水道同じグループのメンバーと議論できて良かった。 神奈川県 42歳 男性 建設論文作成のテクニックを教えていただき、とても勉強になりました。問題における各項目目出しについて、多面的な視点から考えられることと、論文構成の流れの重要さについて、教わった。 神奈川県 43歳 男性 建設おもしろかった。役に立った。 神奈川県 46歳 男性 総監・知らなかったキーワード、政府の資料を知る事が出来た。・プロジェクトを長期の物にするアドバイスを頂いた。・万能表の作成をすすめられた。・試験の厳しさを教えて頂いた。 神奈川県 53歳 男性 総監受講者と相談出来た。 東京都 28歳 男性 建設選択Ⅲの論文的な書き方を学ぶことができた。問題点、課題、提案、効果、リスクについて、項目別に準備を進めていきたい。 東京都 30歳 男性 建設3枚論文の骨子のつくり方が参考になりました。キーワードのまとめ方について、足りていない部分を確認できました。 東京都 33歳 男性 建設問題Ⅲの後半部分の書き方、調べ方がわかった点。 東京都 33歳 男性 上下水道論文の書き方を学べること 東京都 35歳 男性 建設論文の骨子の作り方を学ぶ事ができた。キーワードのまとめ方を共有できた。 東京都 35歳 男性 建設グループ討議、グループ発表 東京都 37歳 男性 建設グループディスカッションでコーディネーターを任せていただいたり、全体の場での発表の機械をいただくなど、貴重な機会になりました。「人に教える、発表する」のは学習にとっても大きな意味があったと考えています。 東京都 40歳 男性 環境頭を柔軟に多目的多角的な視点をもって、繋がりを意識して行う必要があることが改めて理解できた。 東京都 42歳 男性 建設問題点、課題点に対する幅広い視点での表現の仕方が分かった。 東京都 50歳 男性 上下水道疑問と思っていることが質問できるので良い。 東京都 50歳 男性 総監 論文練習ができて、解答のポイントを理解できた。 東京都 52歳 男性 建設色々なグループの意見が参考になった。他の部門の意見もつながるものがあった。 東京都 52歳 男性 建設独学では知りえない視点からの情報を入手できること。 東京都 54歳 男性 総監・練習問題を用いたトレーニングを、セミナー内で行うことは模擬試験と言う意味で有効と思います。日々なかなかこれらの時間を自分で作るのが難しいためです。 東京都 58歳 男性 不明 問題Ⅲの重要性の理解 解き方がわかる 東京都 61歳 男性 建設キーワードを思い浮かべる時に、度忘れをした場合、どうすればよいのかについて、論文には流れがあるので、思い出せないときは流れの中で他の言葉に置き換えて書けばよいと言うことがわかって良かった。 東京都 不明歳 男性 建設講師によって教えている内容が違う事で新しい気づきがあった。 不明県 不明歳 不明性 不明 勉強の継続の力になる。 不明県 30歳 男性 建設 選択Ⅲの書き方について勉強になりました。 2018/05/27(日) Bコース第3回 第2組 北海道 42歳 男性 機械 ・JES同期生との情報共有ができたこと。・自分と同じレベルのJES同期生と演習問題を通じた討議ができたこと。・選択問題Ⅱ-2の解答に必要な考え方を整理できたこと。 福岡県 48歳 男性 経営工学 実践に近い時間で手書きの練習をすることで自分の弱みを理解することが出来た。→やるべき方向が見えたので、補強していく。 45歳 男性 機械 ・松崎先生の講義で必須科目の学習について注意点を再認識できた。・学習のウエイトをどれくらい掛けるべきか(60点以上で合格)・法律改正に気を付ける(温室効果ガスの追加など)・解答要領(計算問題は後回しなど) 筆記まで以上踏まえて勉強していきたい。 京都府 50歳 女性 衛生工学 最新動向について情報交換できた。 兵庫県 53歳 男性 機械 自宅でするのとでは書く時間が全くちがうのが分かった 長野県 30歳 男性 機械 ・時間を意識して筆記練習することができ、良かった。(自宅等だと外乱が多く、まとまった時間が確保できないため)・講師の先生や、他の受講生の方々から直接アドバイスを頂くことができ、良かった。 茨城県 37歳 男性 農業 モチベーションが維持できて良かった。文字を書く大変さが分かった。 茨城県 43歳 男性 経営工学 試験と同様の環境でトレーニング出来、添削により自分の弱点と対策項目が明確になった。 群馬県 61歳 男性 森林 ・受験生との交流・モチベーションの維持 千葉県 46歳 男性 衛生工学 ・残り60日を切ってあせってきた。・もっと書かなければならないと思った。 千葉県 46歳 男性 機械 実際に論文の書き方、模擬試験をマンツーマンで指導していただいたのが良かった。 千葉県 52歳 男性 衛生工学 久しぶりに書く練習ができた。 埼玉県 31歳 男性 機械 時間意識した勉強が良かった。 埼玉県 33歳 男性 電気電子 ・解答の書き方(最初に分配を決める)・時間感覚の重要性が理解できた。・試験までやるべき課題が整理できた。 埼玉県 38歳 男性 機械 Ⅱ-2、今の自力の力量や今からやるべき点が改めて理解できた。 埼玉県 39歳 男性 電気電子 ・先生や講師の方からの経験に基づく有益な情報を得られる事・課題をもらったり、集まって試験方式で答案作成する事のスキルアップ・セミナーに参加している事によるモチベーション維持 埼玉県 42歳 男性 機械 論文構成の組立てが理解できました。 埼玉県 44歳 男性 経営工学 40分の論文作成が出来、またすぐに確認して頂けて良かったです。 埼玉県 62歳 男性 電気電子 選択科目Ⅱの解法について理解できた。 埼玉県 31歳 男性 電気電子 モチベーション向上 神奈川県 32歳 男性 電気電子 受講生間での情報共有ができること。 神奈川県 32歳 男性 応用理学 実際のテスト形式でのトレーニングができて良かった。 神奈川県 34歳 男性 機械 ・選択-Ⅱの問題の解き方を利用できた。・周囲の人の学習量を知れた。 神奈川県 34歳 男性 原子力・放射線 選択問題の解答用紙を作成するにあたって注意すべき点を、具体的に説明いただいた。これにより、解答作成方針の骨格を、自身の中でイメージ出来るようになった。 神奈川県 35歳 男性 電気電子 手書きの練習ができて良かった。また、手書きしすくするためのツールの情報も手に入って、実践してみようと思った。 神奈川県 40歳 男性 電気電子 選択科目Ⅱ-2の取り組み方などを理解することができた。 神奈川県 41歳 男性 電気設備 論文の作成が、もっと努力が必要であることを認識した。 神奈川県 42歳 男性 機械 以下の項目を挙げる ・受験仲間と出会い、刺激を受けることでモチベーションが上がった。・未演習の論文についてトレーニングができた。 神奈川県 42歳 男性 機械 書いた論文内容に対し、講師とGrメンバーから客観的な意見を聞ける。 神奈川県 46歳 男性 機械 論文の書き方は独学では分からない。セミナーに参加しなければスタートにも立てなかった。メンバーとのコミュニケーションを取れるのが良かった。 神奈川県 47歳 男性 電気電子 模擬試験があって自分の実力がわかってよかった。2枚問題思ったより書く事が出来た。 神奈川県 49歳 男性 電気電子 Ⅱ-2の問題の解答の方向性が少しわかって来たと思われます。 神奈川県 53歳 男性 電気電子 現状時間内に書けないことがわかった。 神奈川県 58歳 男性 電気電子 論文作成手法が少しわかった。まだ不完全。 神奈川県 69歳 男性 電気電子 選択科目の解答訓練は役に立った。 神奈川県 男性 衛生工学 ・モチベーションの向上となった。・リフレッシュできた。 東京都 37歳 男性 衛生工学 文章構成が良く分かった。 東京都 37歳 男性 電気電子 ・時間内に設問を解く練習ができてよかった。・論文を書くときのコツを教えてもらえてよかった。 東京都 44歳 男性 電気電子 ・論文構成と自身の専門分野への落とし込み方法の確認が出来た事。・説明文の書き方を教えて頂いた事。・自身の現状レベルが確認出来た事。 東京都 46歳 男性 機械 時間計測して論文Ⅱ-1、Ⅱ-2に取組めたこと。 東京都 48歳 男性 電気電子 応用問題演習で自分の論文書きスキルの拙さが実感できました。(章立ては出来ましたが書く速度や内容が、昨年の不合格時と同じで残念でした)何とか合格したいので今日からまた練習します。問題整理表を作るのは速度向上に有効そうです。 東京都 50歳 男性 電気電子 情報交換ができたこと 東京都 52歳 男性 電気電子 実際に何も見ずに、答案を作成したのは初めてでした。過去問とは言え、思うように書けず、勉強不足を痛感しました。 東京都 54歳 男性 電気電子 1.実際に書いてみる環境 ~たとえ過去問とは言え、実際に原稿用紙に向かって手書きをしてみると。「至らなさ」を痛感することができる。自習ではなかなかできない。2.他の受験者の空気感を実感できること ~一人で黙々と勉強をしていてもダメ。他の受験生の「勢い」や「気迫」を実感することができること。 東京都 男性 情報工学 ・手書き練習は集中しての時間制限で2枚作成…きつかった。・参加する事でのPowerを得られる感があります。感謝です。 東京都 女性 機械 自宅でやるのと、会場で論文書くので、論文のできがだいぶ違うことがわかったこと。 東京都 女性 衛生工学 実際に限られた時間内に解答練習をしてみて、自分の弱点を把握できた。 東京都 ・実施模擬テストにて、自分の足りなさが確認できた。・貴重な情報交換ができモチベーションUPできた。 男性 Ⅲ、Ⅱの(1)の記述内容が同じになることが多く不安であった。Ⅲ、Ⅱで同じであってもよいことを教えていただいた。 論文体験ができて良かった。スピード感が必要だと分かった。 2017/06/18(日) Bコース第3回 第2組 長崎県 42歳 男性 機械 ディスカッション形式で、良い点や悪い点を反省、意見交換できたので、色々な角度から気づきやコメントが得られ、独学とはやはり違うと感じられた点が良かったです。 福岡県 50歳 男性 応用理学 ・皆さんの取組みが参考になった。 ・具体的な対策が自分にフィードバックできた。 広島県 43歳 男性 電気電子 グループ討議、発表を通し、自分だけの狭い考えだけでなく、広い意見を得ることができた。 兵庫県 35歳 男性 機械 構成を練るのが苦手と感じたので、選択科目Ⅲについては、構成を作る練習を残りの期間で実施しようと思う。方向性が定まって良かった。 兵庫県 36歳 男性 機械 ・課題Ⅲの模擬試験が体験できたので、自分が改善すべき点が分かった。 ・他の方の様々な切り口が聞けて良かった。 愛知県 36歳 男性 化学 グループで討論できたので、メンバーの考え方が分かって良かった。 愛知県 41歳 男性 金属 他のグループの発表が聞けて良かった。 群馬県 42歳 男性 機械 ・要点が明確で、3枚もの長文を平易に攻略する手法が(見出し書きであること、これまで蓄積したキーワード学習の結果を活用する方法について)分かり易く説明されており、ためになった。 ・自分の答案作成の進め方と欠点をグループディスカッションを通じてあぶり出して頂けた。 ・時間内には解答できなかった課題についても、グループディスカッションを通じて、解答できるようになった。 千葉県 31歳 男性 応用理学 自分の論述を客観的に評価してもらえることは大きな利点だと思います。特に解答演習は本番の半分の時間で記述するため視点が狭くなりがちですが、チェックしていただくことで次回以降に気をつけなければいけないことに気付くことができました。 千葉県 32歳 男性 農業 ・聞かれたことに対して素直に回答すれば良いという基本を再認識した。(問われていなければ「1.はじめに」や「1.○○の現状」は不要) ・3枚論文の演習を手書きで行うことによって、必要な筆記速度の目安が分かった。 千葉県 36歳 男性 機械 ・3枚問題の模擬練習がためになった。 ・同じ部門の受験者を紹介していただいた。 ・情報共有していきたい。 千葉県 39歳 男性 衛生工学 文章構成、文章を書くにあたり何が重要かを聞けてよかった。 千葉県 43歳 男性 衛生工学 前文の重要性を学んだこと。 埼玉県 32歳 男性 電気電子 多様な視点について、ヒト・モノ・カネの面で考えると良いというのが為になった。 埼玉県 36歳 男性 電気電子 演習経験 埼玉県 42歳 男性 電気電子 実際の試験時間より一時間短くしてやる意味を理解した。次回まで2週間しかないが、1日1日を大切にし、レベルアップを図る。 埼玉県 47歳 男性 経営工学 選択科目Ⅲは全体の50%の配転比率であるので、いかにここで点を取る練習を今後していくべきであることを理解した。 神奈川県 35歳 男性 化学 ・セミナー参加者の様々な意見がきけて、大変勉強になった。 ・自身では思いつかなかった切り口など聞けてよかった。 神奈川県 37歳 男性 情報工学 記述問題Ⅲの構成を作成するテクニックが身についた。 神奈川県 39歳 男性 情報工学 モチベーションUP 神奈川県 40歳 男性 電気電子 短時間で模擬試験に挑戦でき、今の自分の実力をつかむことができた。 神奈川県 41歳 男性 電気電子 未知の問題で素直に解いてみると現在の力が分かってよい。ただし、電気電子ではなかなか出ない形態の問題のため、一般化した課題で書けていないことも分かった。 神奈川県 41歳 男性 機械 実際の試験時間よりも短い時間で答案作成練習を実施したことで、自分の答案作成能力の未熟さが分かった。 神奈川県 42歳 男性 電気電子 問題Ⅲの書き方について、ポイントを再認識できてとても良かった。 神奈川県 46歳 男性 衛生工学 本日、Ⅲ論文を1時間という短い時間で実施しましたが、家庭学習でもまともに手書きで時間を決め実施したことがなかったので、実際の試験での難しさを肌で感じることが出来ました。今後の学習でポイントを絞って効率よく勉強していこうと考えています。 神奈川県 49歳 男性 金属 Ⅲ選択科目:論文構成について理解できた。各部門での報告は非常に論文構成について考えさせられ、よかったと思う。 神奈川県 50歳 男性 電気電子・情報通信 Ⅲの対応方法。特に建てつけの表作成。 神奈川県 51歳 男性 電気電子 ・3枚問題を1時間でこなす体験をしたことは有用でした。 ・目次作成、時間配分の感覚を着ける大切さが分かりました。 ・午後のグループ発表では、発表のワークフレームが決まっておらず、グループごとの発表がバラバラでした。事務局側で、どうまとめるかをコントロールしてほしかったと思います。 神奈川県 52歳 男性 設問に答えるにあたってモヤモヤしていたこと(例:提案をする際の効果の書きぶりと帰期待される効果の書き分けの方法など)クリアになり、すっきりした感じになりました。 神奈川県 53歳 男性 視野の狭さを痛感した。 神奈川県 54歳 男性 経営工学 配点の高い選択Ⅲの問題の重要性について改めて認識する事が出来た。選択Ⅲの解答のテクニックは、身に付ける事は出来たが、まだまだそのネタになるキーワードは不足しているので、残り1ヵ月は頑張ってやりたい。 神奈川県 54歳 男性 衛生工学 3枚問題の書き方が良く分かりました。 神奈川県 56歳 男性 電気電子 Ⅲの記入方法をほぼ理解できた。 神奈川県 56歳 男性 応用理学 モチベーションの維持 神奈川県 57歳 男性 電気電子 ・役に立ちました。 ・3枚、取り組みます!! 神奈川県 電気電子 問題Ⅲの練習ができたのが良かったと思います。 神奈川県 男性 機械 問題Ⅲの解答構成の仕方、他受験者の考え方を共有でき、自分の考え方の修正ができそうと感じました。 神奈川県 男性 電気電子 問題Ⅲへのアプローチの仕方と自分の力不足を理解できた。 東京都 38歳 男性 情報工学 横のつながりです。情報交換などモチベーションが上がります。 東京都 40歳 男性 情報工学 グループ討議 東京都 42歳 男性 応用理学 記述式試験の本番と同じ形式で試験を行えた。1時間でやることで対応力がつくと考える。非常に有効な方法である。 東京都 43歳 男性 機械 ・選択Ⅲについて理解度が上がったと思う。 ・練習を繰り返し、頑張りたい。 東京都 44歳 男性 機械 Ⅲ問題のコツを教えて頂きわかりやすかった。 東京都 45歳 男性 情報工学 グループディスカッション結果発表と講師の意見を聞くことで、自分の問題点を認識できて、よかった。 東京都 45歳 男性 情報工学 3枚問題を実際にやったが、解答用紙へ書く前に、構想をきっちり考える事が、大事だと分かった。 東京都 48歳 男性 情報工学 所定の時間の半分で3枚問題について何とか書けたこと。 東京都 48歳 男性 総監 他の人、他のGPの考え方が少し見えたこと。普段は自分の論文の添削のみで煮詰まりがちだった。新鮮でした。 東京都 49歳 男性 機械 Ⅲの記述ポイントを教えて頂けて、今後の勉強に生かしていきたい 東京都 50歳 男性 建設 問題の読み方 東京都 52歳 男性 経営工学 問題Ⅲの解法のやり方に対する理解が深まったこと。まだまだ実践的なトレーニングが不足しているため自宅実習を強化する必要がある。 東京都 52歳 男性 電気電子 合格を目標にして頑張る気持ちになること 東京都 57歳 男性 ・選択Ⅲ 項目出し、構成、の理解 ・問題点と課題の一致性の理解 ・〈人、物、金〉からの問題点、課題の抽出 東京都 62歳 男性 経営工学 記述している項目の背景を入れることが重要なことが理解できた。 東京都 男性 ・模擬問題の実践解答 非常に役立ちました。 ・質問の解釈が非常に大切だということを感じとれました。 男性 建設 仕事も忙しい時期に入り、勉強が中だるみになっていました。久しぶりにセミナーに来て、また気がひきしまりました。あと1ヵ月しかないことが実感でき、良い意味であせりが生じました。 男性 ・解答の書き方のポイントがわかった。 ・これから一カ月間にやる事(自分の分野での問題整理)がわかった。 他分野の対応(練習問題における)を聞けて良かった。 他分野の対応(練習問題における)を聞けて良かった。 2017/06/04(日) Bコース第3回 第1組 大分県 56歳 男性 建設 模範解説がありわかりやすかった。 三重県 60歳 男性 建設 同じ受験分野の方と色々と話して、頭の中が整理できました。 愛知県 45歳 男性 建設 毎月のセミナーでの同部門受験者の方々との交流も含め、坂林代表から送られてくるコラムに刺激を受けながら、モチベーションを維持できることです。 愛知県 47歳 男性 建設 答案構成を考えた後、章、節などの見出しのタイトルが瞬時に想いつかないことがわかりました。7月までに出来るようにします。 大阪府 27歳 男性 建設 時間配分の練習を行わなければいけないと自覚できました。 宮城県 44歳 男性 建設 試験までの課題が解った。 福島県 52歳 男性 建設 論文の組み立て、重要ポイントを理解出来た。 福島県 55歳 男性 建設 Ⅲに対する理解を深めることができた。 長野県 52歳 男性 上下水道 改めてキーワードの重要性を認識させられた。 長野県 男性 建設 各問題の書き方について、再度確認をできたことはよかった。 茨城県 48歳 男性 道路 練習問題が受けられた。 栃木県 34歳 男性 建設 選択Ⅲについて、考え方の説明が分かりやすかった。始めて、選択Ⅲを何も見ずに行ってみて、現状を把握した。 千葉県 35歳 男性 環境 今日の練習問題では、違う部門(建設)のトピックについて、自身の受験部門(環境)の観点からどのように記述が拡げられるかを考えられたため、とても良い練習になった。どんなトピックでも、自分の専門分野から多様な視点で解答できるようにすることは、とても大切だと思う。 千葉県 41歳 男性 上下水道 論文の構成の仕方がわかった。 千葉県 50歳 男性 建設 文章の組立て方が章立て見出しの書き方について再確認できた。 千葉県 51歳 男性 上下水道 本日の解答訓練での解説は、解答の構成、配分、求める内容、他、有意義でした。これからの勉強に役立てます。 千葉県 52歳 男性 衛生工学 Ⅲ問題解答についての組立てがわかった。これから先の6週間での勉強方法についても理解できた。ありがとうございました。 千葉県 男性 上下水道 情報共有が出来た。 埼玉県 31歳 男性 上下水道 Ⅲの記述方法に悩んでいたため、本日の講義で概ね理解できた。 埼玉県 34歳 男性 建設 自身の現在の実力、勉強の方向が分りました。今後の学習に活します。 埼玉県 41歳 男性 上下水道 ・Ⅲ問題の具体的な解答例が確認できた。 ・予想問題の話し合いができた。 埼玉県 43歳 男性 建設 記述式3枚問題の解答のポイントが理解出来たのが良かったです。 埼玉県 45歳 男性 建設 悩みが深くなった。 埼玉県 46歳 男性 総監 ・筆記試験の練習を短時間集中で行えてよかったです。また、購入したシャープペンシルや字消し板を試すことが出来て、よかったです。 ・論文問題の答案で自分の考えを示す方法を教えて頂くことが出来、とても有益になりました。(技術士第二次試験は考え方試験であるということを強く認識しました。) 埼玉県 52歳 男性 総監 必須科目問題についての効率的な勉強方法を見い出せた。試験に臨むモチベーション維持が保たれた。 埼玉県 59歳 男性 建設 いつも松﨑先生からは有益な情報を教えて頂いて感謝しています。あと少しですが、半分自信を無くしながら帰ることになりますが、向上心をふるいたたせる動気付けにもなっています。今回のⅢの課題の模擬解答のレベルはほど遠い力量と思いましたが、あと40日程度努力しようと思います。 神奈川県 31歳 男性 建設 選択科目Ⅲの項目の洗い出しが必要だと思った。 神奈川県 38歳 男性 上下水道 ここまで来て何度も心が折れ、挫折しかけましたが、本日のセミナーを受講してなんとかモチベーションが戻り、今やるべきことが見えました。 神奈川県 39歳 男性 電気電子 解答の解説があり、考え方のプロセスや書くべき内容の理解ができた。 神奈川県 42歳 男性 建設 独学では分からない自身の改善が必要な点が把握できました。 神奈川県 43歳 男性 建設 選択科目Ⅲの練習問題にチャレンジしたが、自分の知識が不足しあまり記述できなかった。より勉強したい。 神奈川県 45歳 男性 上下水道 迫る期日、あせる状況により、勉強への取り組みが上手に行っていない時、同じ目標の人たちと会って、気持ちを持ち直した。遅れている勉強ではあるが、少しづつでも取り組んでゆこうと思えるようになった。 神奈川県 50歳 男性 建設 他の受講者の論文を皆で共有し、知識、テクニックの吸収が出来た事。 神奈川県 51歳 女性 建設 論文作成の骨格化や、ルールがよく理解できて良かった。また講師から激励を頂いたりしてモチベーションアップにつながって良かった。 神奈川県 54歳 男性 建設 ・同志による模擬試験等でモチベーションを上げられる。 ・きめ細かい個人指導と、他の受講生の指導内容を聴けることで理解を深められた。 神奈川県 56歳 男性 総監 論文作成の章立ての具体的な方法を理解できた。 神奈川県 男性 建設 骨子の重要性とドラフトの重要性が良くわかりました。 東京都 30歳 男性 総合技術監理 論文を記述するにあたって、事前の要点整理(5つの管理、問題点、課題、対策、効果、リスク)が重要である事が理解でき、参加する前より論文を記述できる自信が付いた。 東京都 31歳 男性 建設 午前中のテストとそのフィードバックが特に勉強になった。 東京都 32歳 女性 環境 Ⅲの筆記のポイント 東京都 33歳 男性 建設 ・解答の書き方が非常に参考になりました。 ・予想問題が良かった。 ・倍速解答方を実践してみます。 東京都 34歳 男性 機械 講師の回答実演がよかった。 東京都 35歳 男性 建設 時間を区切っての演習により、時間配分の重要性を再認識した。 東京都 36歳 男性 建設 短時間での課題練習に取組めて良かった、と思います。 東京都 46歳 男性 建設 他の方と情報交換できたことが刺激になってよかったです。 東京都 46歳 男性 解答のパターン化が理解できたこと。 東京都 47歳 男性 建設 Ⅲの練習と攻略法がとてもためになりました。 東京都 49歳 男性 建設 3枚問題の骨子の書き方が参考になりました。 東京都 58歳 男性 建設 考え方がわかった。 東京都 59歳 男性 建設 選択Ⅲの要点が理解できた。 東京都 ・問題Ⅲの組立て方の方向性が少し見えました。 ・下書きを意識したいと思います。 33歳 女性 建設 他人の回答への指導が聞けること、情報共有 75歳 男性 上下水道 Ⅲ選択科目の解答訓練は、弱点が自己認識ができ非常に良かったです。 男性 総監 ・モチベーションの維持 ・情報交換 ・情報共有 ・小西先生の添削、指導 2016年以前開催分 沖縄県 50歳 男性 異なった分野の応用についての切り口。 北海道 55歳 男性 担当先生不在のため、別の先生でしたが、違う視点で教えていただき参考になりました。 北海道 男性 本日の問題は、部門でしぼると視野がせまくなりやすい。講師先生の説明を聞き、考え方を学びました。応用能力が試される問題で勉強になりました。 秋田県 40歳 男性 ・過去問を解いて、現在の実力が見えた。 ・モチベーションが上がった。 長崎県 58歳 男性 解答の仕掛りについて整理ができ始めた。 岩手県 49歳 男性 回答論文の書き方、回答用紙の配分などが勉強になった。 岩手県 51歳 男性 原発問題を自分の部門におきかえたトレーニング問題は勉強になりました。 岩手県 52歳 男性 ・模ギ試験で現在の自分の状況がわかった。 ・先生より参考となる情報がもらえて良かった。 岩手県 54歳 男性 だいぶ理解できてきました。論文構成表の作成を速くできる様に、練習をすすめたい。 宮城県 34歳 男性 演習で弱点がわかった。 島根県 40歳 男性 構成、要点をまとめることを学びました。 兵庫県 37歳 男性 実際に、論文作成を行ったところ、思った以上筆が進まないことを実感した。本日の体験から、本番に向けて、手書き訓練が大切であることが理解でき、受講して良かった。 兵庫県 38歳 男性 実際に書く訓練が出来て良かったです。 兵庫県 40歳 男性 解答のバランス(用紙の使い方)がわかったと思います。ありがとうございました。 大阪府 40歳 男性 結果的に担当講師2人は三転しましたが、どなたに教わるかと云うことも重要かも知れませんが、要は当人の姿勢、努力の問題と改めて感じました。頑張ります。 奈良県 45歳 男性 改めて健康用紙1枚を25分程度で書かないといけないことが分かり、そのスピードを体感できた。 滋賀県 58歳 男性 経営工学(サービス)で、Ⅱ選択科目の内容が、過去専門知識に傾向することが多かったが、本日のセミナーで応用内容を拡大させた方が良い事が認識できた。 富山県 31歳 男性 キーワード学習、必須Ⅰ、選択Ⅱ、Ⅲの内容を深く理解できた。 富山県 53歳 男性 ・論文3枚問題の今後の勉強方法がわかった。 ・問題の捉え方、考え方が重要であることが理解できた。 ・キーワードの知識+論理的思考(ストーリー性)が重要である。 岐阜県 48歳 男性 講師の先生との面談は、細かい注意点を直接伺うことができ、大変有意義でした。後2か月ですが、まだまだ力不足なのでしっかり添削を受けて頑張ります。 愛知県 41歳 男性 40分で1枚問題が1枚+0.3枚程度しか書けなかったので、もう少し構成を決めるスピード、書くスピードを上げる必要があると感じました。 愛知県 43歳 男性 担当講師から丁寧に分かりやすく直接指導を受けた事。 愛知県 45歳 男性 ・答案構成の説明は、特に良かった。 ・実力不足を認識させられた。 愛知県 50歳 男性 講師とのディスカッションで、現在やるべき内容、自分の立ち位置が良く分かった。 愛知県 53歳 男性 筆記問題の答案の書き方で疑問に思っていたことがクリアになった。また試験会場でどの様に答案に向き合えば良いか、とても参考になった。 愛知県 54歳 男性 ・論文作成の項目、図の記入方法、テクニックが良くわかり、有益であった。 ・具体例の記述をどの視点(同じ会社、同業他社、大学)の相手向けに示せば良いかわかり、良かった。 愛知県 59歳 男性 「Bコース」の1回目のセミナーであるが、選択問題の記述式試験は当然ながら題意の解釈が重要であることを痛感した。 長野県 57歳 男性 択一式問題のキーワード抽出の仕方がわかり、勉強になった。今後しっかりとやりたい。 山梨県 40歳 男性 実際の時間ペースがつかめたのが良かったです。 山梨県 42歳 男性 本日は、担当講師が変わり(井上先生→本田先生)、また違った視点からご指導、ご指摘を頂き、勉強になりました。また、問題点をはっきりと言って頂き、良かったです。 山梨県 43歳 男性 この時期に模擬試験をして良かった。自分のあまい部分が見えた。また、他分野の課題に対しても、それぞれ関わり合いのあること、関わり合いの見付け方を学べました。 山梨県 53歳 男性 構成方法わかりやすかったです。作成して添削を今後もお願いします。キーワード勉強不足を痛感しました。 009静岡県 28歳 女性 ・直接先生から修正方法のポイントについてご指導頂けたり、他の受講生の方の解答を拝見することができ、勉強になりました。 ・手書きによる訓練では、書き直すのが思っていた以上に大変で、構成や小項目の分量配分が大切なことが分かりました。 静岡県 32歳 男性 本番を想定したトライができ、自分の足りない点が明確になった。 静岡県 37歳 男性 午後の課題はうまく進められず、実力を知る上で参考になりました。 静岡県 38歳 男性 ・Ⅱ-1、Ⅱ-2の時間配分を学ぶことが出来た。 ・同じ専門分野の方の違う考え方が聞けて良かった。 栃木県 30歳 男性 論文構成の書き方がわかりました。 栃木県 37歳 男性 選択問題Ⅰの書き方がわかってきた。 栃木県 37歳 男性 論文の書き方などを指導して頂いたことはすごく良かったです。 栃木県 52歳 男性 ・勉強の方向性が見えた。衛生工学の水質管理は上下水道をおさえておけば良いことがわかった。 ・手書き練習をしないとだめだと痛感した。 栃木県 62歳 男性 個別の解答文へのコメントがあったこと 栃木県 女性 論文の構成について理解することができた。 茨城県 28歳 男性 問題Ⅱ-2、Ⅲの学習方法を学ぶ事ができたので、今後の学習に取り組んでいきたいと思う。 茨城県 30歳 男性 練習問題に対する知識はあったが、適切に書く事が出来なかった。書く練習が必要と知りました。 茨城県 33歳 男性 本を読んで理解したつもりでいた事が実は、誤って認識している事に気付けた。(キーワード学習の仕方) 茨城県 41歳 男性 実際に手書き試験を体験して、自分の弱点が明らかになったので良かった。 茨城県 42歳 男性 選択科目を実際に回答し、採点後、受講生と講師全員でレビューした。いろいろな考え方があり、大変参考になった。 茨城県 43歳 男性 分かっていた自分の弱点が、より明確になりました。 茨城県 48歳 男性 過去問題で、新技術の内容が組みこめ認められたこと。 茨城県 67歳 男性 一般的な論文作成のポイント。原稿用紙の配分が理解できた。 茨城県 男性 先生から説明を受けても、理解が悪い/誤って理解することがあったが、何度も話を聞くことで理解ができた、ことが良かった。 群馬県 36歳 男性 他の人(先生)に、自分の解答を見てもらった。客観的に内容を確認できた。 埼玉県 29歳 男性 ・問題の解答練習をすることで、自分の選択科目に合った論文を書く必要があるとわかった。 ・論文に対してコメントを頂き、書くべきことと不要なことの整理がついた。 埼玉県 29歳 男性 ・答案の書き方。 ・キーワードをもっと多くしないと合格は難しいと認識したこと。 埼玉県 31歳 男性 模擬練習により、勉強の重点の理解が深まった。 埼玉県 33歳 男性 練習問題で本番さながらの感覚を体験できて良かった。 埼玉県 34歳 男性 応用問題、課題解決問題において、論文構成が最も主要であることが理解できた。 埼玉県 34歳 男性 記述問題の回答方法が理解できました。今後の勉強方法に反映させます。 埼玉県 34歳 男性 ・セミナー中に、文章構成を意識して4課題(1枚×4課題】実際に書いて、見て頂けた事が良かった。 ・文章作成の感覚が分かった。 ・勉強すべきポイントも分かった。 埼玉県 37歳 男性 ・他の方と先生との問答の中にも、たくさん気付くこともあり良い。 ・別分野の専門家の話をうかがえる為、とても面白い。 埼玉県 38歳 男性 ・実際に問題と時間をあたえられて書きはじめると本当に自分の頭の中にあることしか出てこないというのが実感できてよかったです。 ・いざ書き出す前に骨子を考えてから書き出す重要性が分かってよかったです。 ・皆さんの進み具合や勉強方法など知れてよかったです。 埼玉県 39歳 男性 専門知識、応用能力の解答にあたってのポイントが、実際の問題を解くことで体得できた。 解答エリアゾーンを設定すると、1項目あたりの記述量が限られること、洗練した文章を記述しなければならないことがよく理解できた。 埼玉県 39歳 男性 今回は、キーワードの洗い出しなどを行った。今後の学習の指標がつかめた。 埼玉県 39歳 男性 ・論文構成表の作成方法が理解できた。 ・45minの論文作成練習で満足のできる作成(60点以上)ができなかったが、これにより、実力不足を理解できたこと。 埼玉県 39歳 男性 改めて、予備知識の少なさが、キーワード学習の不足が身にしみた。 埼玉県 40歳 男性 採点してもらえて良かった。 埼玉県 42歳 男性 今回は模擬試験形式での学習があり、試験への実感が高まりました。また、多くの方と学習することで、モチベーションも上がります。 埼玉県 42歳 男性 答案構成について解答訓練は具体的で分かりやすかった。 埼玉県 43歳 男性 ・なかなか勉強しない習慣の打破 ・試験への緊張感の維持 埼玉県 47歳 男性 論文の書き方について、本講義にて実践し、注意点が理解できた。 埼玉県 49歳 男性 論文を実際に書いてみて、時間が足りないことが分かりました。記載内容をいかに頭の中で整理できるか、メモを起こせるかによると考えます。 埼玉県 49歳 男性 実践的な内容であった。 埼玉県 54歳 男性 実際に時間を決めて、原稿用紙に書く訓練は大変に良い。実践に向けて良い訓練になる。 埼玉県 男性 今更ながらキーワード整理方法について、理解できた。モヤモヤが取れた。 埼玉県 男性 ・実際に論文を書くことで、書くことで、より実践に近い形で学べたこと。 ・講師と話すことが出来たこと。 千葉県 27歳 男性 原発事故に貢献できる技術を言っても色々な切り口があり驚いた。切り口の考え方は重要だと思った。 千葉県 31歳 男性 具体的な問題演習があって良かったと思います。 千葉県 33歳 女性 模擬テストで自身の苦手な部分を理解することができた。書く練習をしっかりとしたいと思う。 千葉県 36歳 男性 昨年度の問題を手書きで論文作成してみましたが、600字を20分で書き上げることが難しく、まだまだ練習とキーワード学習が足りないことを痛感しました。 千葉県 38歳 男性 客観的に添削・指導していただけるため、独学では分からない気付きについて学ぶ機会となり、大変学習に役立つと思いました。 千葉県 39歳 男性 ・論文作成の手順が理解できた。 ・論文は自己流に書いていたが具体的なあやまりを指摘されたので、今後は気を付けて書いていきたい。 ・採点のポイントをおしえて頂いたので、今後の参考にいたします。 千葉県 42歳 男性 疑問点がすぐその場で先生に聞く事が出来た。答案構成に対する理解が深まった。 千葉県 44歳 男性 先生に直接指導して頂いたおかげで答案構成表の作成から論文の記述への持っていき方が具体的に理解できた。 千葉県 44歳 男性 30分論文、時間制限の実践テスト 千葉県 男性 選択の演習は、緊張感があって良いと思う。 神奈川県 27歳 男性 論文の書き方のコツが見えてきた。 神奈川県 31歳 男性 実践的な練習として実際に時間内で問題を解く練習を行うことができて、具体的なアドバイスを講師に頂けて良かった。試験まで約70日程しかないため、計画的な勉強を進めていく。 神奈川県 35歳 男性 記述問題に対する敷居が下がりました。 神奈川県 36歳 男性 ・口頭で指導をうけられて、隠れた問題点が明確になった。 ・事前に出された課題をもとにした指導で、復習にもなった。 神奈川県 36歳 男性 個人面談を受けられた意義は大変大きかったです。自分の現状を再確認できました。 神奈川県 37歳 男性 ・論文の書きかたにかんする骨子が分かった。 ・どのようにアプローチすべきか分かったので、これから何をすべきかがめいりょうになったので、良かった。 神奈川県 38歳 男性 本日の論文に対する実践的な勉強が出来て良かった。 神奈川県 38歳 男性 必須問題、Ⅱ-2とⅢの問題に対する対策が理解できた。 神奈川県 39歳 男性 Ⅱ-2の論文構成を考える手順、コツ、観点がつかめてきた。 神奈川県 39歳 男性 リアルタイム試験情報を得ることができたこと 神奈川県 41歳 男性 モチベーションが無くなっていたが、再度、頑張ろうとスイッチ入りました!! 神奈川県 41歳 男性 ・専門知識の記述のコツは分かった。 ・応用能力のほうもコツは分かった。 神奈川県 41歳 男性 構成表からスタートして、答案を作成する方法を学び規定枚数で解答が書けるようになった。 神奈川県 41歳 男性 筆記試験の訓練になった。 神奈川県 42歳 男性 努力が足りないことを痛感しました。 神奈川県 43歳 男性 ・中原先生から直接指導を受けたこと。 ・ミニ試験では自分の弱点を把握できた。 神奈川県 45歳 男性 ・練習問題による実践練習は有意義でした。短時間に論文構成を決めるコツ、ワザを教えて頂いた点が良かったです。 ・共にがんばっている仲間と会えてモチベーションアップになりました。 神奈川県 45歳 女性 文章を細かくチェックしてもらえた。 神奈川県 45歳 女性 論文の書き方がだいぶ理解できたと思う。まだいろいろな資料を見ながらでないと書けないのでキーワードの内容に関する暗記に力を入れるべきと感じた。 神奈川県 45歳 男性 今回準備不足で参加してしまったが、何が不足しているのか(本などに書かれておらず、普段から注意すべき点)がはっきりして良かった。 神奈川県 45歳 男性 時間を決めて、実際の記述訓練ができたのは良かったです。 神奈川県 46歳 男性 直接先生より指導を受けることは身になる。 神奈川県 47歳 男性 練習問題で、大きなミスをし、問題文分析の重要性を認識できました。 神奈川県 47歳 男性 答案構成の書き方を理解することが出来た。 神奈川県 46歳 男性 合格へのテクニックが分かったこと。 神奈川県 47歳 男性 ・5月の段階で短時間であっても時間制限有の手書き演習があるのはありがたいと思いました。 ・コンセントが使えるのも安心材料でした。 神奈川県 49歳 男性 ・論文を書く練習が不足していることを痛感しました。 ・自分のパターンを確立する必要性を感じました。 神奈川県 49歳 男性 模試でスピード感がわかった。 神奈川県 49歳 男性 担当講師のアドバイスが非常に有益であった。 神奈川県 50歳 女性 実際に資料もみないで解答をつくってみて、時間配分、記述の配分などよく実感できた。 神奈川県 50歳 男性 練習問題を解くと、効果が実感できる。 神奈川県 50歳 男性 ・解答練習が出来たのがよかった。 ・個別指導してもらったのが良かった。 神奈川県 50歳 男性 講師の先生のコメントが、それぞれの受験準備の進捗に合わせたもので、今、何をすべきかが明確となった。 また、グループ制なので、他の受験生のコメントも、参考にできた。 神奈川県 53歳 男性 まだまだ論文を書きなれていない面があるが、本日のセミナーで論文作成のアウトラインは、かなり理解できた。 神奈川県 53歳 男性 本日の模擬試験は、初めて時間を制限し、手書きでの解答を体験することができ、貴重な体験であった。 神奈川県 53歳 男性 論文練習は、大変ためになった。 神奈川県 54歳 男性 今回の模ギ試験は、トレーニングしていた通り解答できず身に付いていないことが分かった。今後に活かせる。又、メール添削のコメントも聞けて良かった。 神奈川県 54歳 男性 30分、A4、1枚ものの課題練習ができた事。是非添削もお願いします。 神奈川県 56歳 男性 論文の書き方について良くわかりました。 神奈川県 58歳 男性 答案の書き方がよく分った。 神奈川県 59歳 男性 問題Ⅱの解答訓練は、できれば“予想問題”を出していただくと、緊張感が増すのではと考えます。 神奈川県 59歳 男性 ・答案構成を考える、完成させることの重要性を再認識できた。 ・自分が得意としている分野ほど、いろんなことが頭に浮かびかえって筆が進まないこともわかり、参考にできた。 神奈川県 60歳 男性 Ⅱ選択科目の筆記試験対策のノウハウなどについて、御指導いただき、今後の参考になると思います。独学では気付かなかった点を確認させていただきました。 神奈川県 実際に手書きで時間を決めてトライできる機会があり、有益でした。 東京都 26歳 男性 モチベーションの向上になった。 東京都 29歳 男性 選択科目Ⅰの演習を通して、解答時間の少なさを実感できて、有益であった。 東京都 31歳 男性 ・具体的な論文記述方法が理解できました。練習問題の解答をGr内で討論することで、新たな発見がありました。 ・今回は部屋のスペースもゆとりあり良かったです。 東京都 31歳 男性 時間制限の厳しさを改めて感じた。1問あたり25分で作成できるように作戦を立てる必要があると感じた。これからの勉強に活用したい。 東京都 32歳 男性 30分の実習トレーニングは、時間配分が身について良かった。 東京都 33歳 女性 ・いざ手書きで書き始めると、やはり時間が足りない。 ・知識の充実と、スピードアップが必要と実感した。 東京都 33歳 男性 小論文を書く際に抜けていた部位を指摘してもらえた。 東京都 33歳 男性 具体性を持たせることの重要さ、論文の骨格の大切さを痛感しました。 東京都 34歳 男性 課題(原子力発電について)問題の練習が役立った。特に課題問題の設定の仕方や、30分の時間配分等。今後は、このような実践向けのトレーニングをしていきたい。 東京都 34歳 男性 論文の構成を少し理解した。 東京都 35歳 男性 ・論文構成が重要ということがよくわかりました。 ・必須問題に対して考え方がわかり役立ちました。 ・グループディスカッションでは、他の方の視点が新たに加わり、とても役に立ちました。 東京都 36歳 男性 課題が良かったです。(「貢献」がポイントですね。)私も暇があるとこの様に考えてしまうようになりました。 東京都 36歳 男性 講師の方と実際にアドバイスをもらえて良かった。 東京都 38歳 男性 ・選択科目の作成手法を実際に書いて理解できたこと。 ・スラスラ書けなかったことが、次回のモチベーションUPにつながったこと。 東京都 38歳 男性 過去問だったが、自習環境で書くのとは違い、模擬テストのような雰囲気が体験できてよかったと思う。 東京都 38歳 男性 自己流の学習では、回答が求められている内容に合致しているかが分からず、間違った方向のまま進めてしまう可能性があるが、その点を軌道修正して頂けること。 東京都 39歳 男性 ・論文作成練習ができた。 ・添削指導を頂けてよかった。 東京都 39歳 男性 総合技術監理の論文を書く上での大前提(トレードオフの記載)を学習できました。 東京都 41歳 男性 選択問題の書き方(ルール)について、自分の知らない点を何点か学ぶことができた。 東京都 42歳 男性 午後の論文例題の添削が勉強になった。自分の課題が見つかった。 東京都 42歳 男性 キーワードの重要度分類を行う事により、学ぶべき項目が明確になり、勉強する方向のブレが解消した気がする。 東京都 43歳 男性 回答の中に自分の専門分野の視点が必要であることが分かった。 東京都 43歳 男性 時間内に文章を書く練習ができた。 東京都 44歳 男性 2枚問題に対して、少しずつわかってきたような気がしました。 東京都 44歳 男性 択一問題について出題法則等の情報を得ることができて良かったです。又、記述問題については、今まで気付かなかった点や、結まった際のテクニックなどを教えて頂くことが出来たので非常に有意義でした。 東京都 45歳 男性 指摘を十分受けられたと思う。 東京都 46歳 男性 論文作成において、作り方、弱点について理解できた。 東京都 46歳 男性 ・選択Ⅱに対する取り組み方がわかった。 ・選択Ⅲの手の付け方、ストーリーへの持ち込み方がよくわかった。 東京都 46歳 男性 個別指導の時間があった。 東京都 47歳 男性 マンツーマンで指導していただけるのに分かりやすかった。 東京都 48歳 男性 ・新たな情報を得ることができた。 ・実際に論文を書いて体験できる。もう少し、書いた論文に対してコメントが欲しい。 東京都 49歳 男性 集まって集中的にトレーニングする時間は、メール受信に加えて必要だと思いました。 東京都 49歳 男性 今回のセミナは実際の試験の環境が味わえて充実していました。また次回もよろしくお願いします。 東京都 50歳 男性 ・与えられた問題に対して、①先ずは、自分は何が書けるのか?を考える。②書ける内容のストーリーを考える。(場面の設定)(KEYWORDは何をつかうか?) ③構式(目次) ストーリーは、アウトラインから詳細へ一貫性をもって書く。 ・Ⅱ、Ⅲ問題は、事前に準備が可能。「リスク」「分析」「課題」「手順」 ・時間配分を先に決める。 ・次にすべき勉強法が分かりました。 東京都 51歳 男性 必須科目とⅡの問題の対応について勉強できたこと 東京都 51歳 男性 文章構成は良かった。 東京都 54歳 男性 構成を考える上で参考になった。ただ、内容によっては、構成を変える必要があり、30分で完成されるには無理があると思う。 東京都 56歳 男性 答案の記入方法の基本の説明が良かった。 東京都 56歳 男性 きつい時間での練習は良かったと思います。 東京都 57歳 男性 解答訓練を行ない勉強の進捗が少し確認できた。 東京都 58歳 男性 解答訓練はとても良かったです。また、芝山先生のアドバイス、御意見は的確で、大変勉強になります。 東京都 58歳 男性 ・講師の先生のアドバイスは、論文記入時の記号の付与方法、マス目の空け方など細部についてお教え頂きました。 ・練習問題は時間内に書き上げる事が出来ましたが、設問に対する回答ボリュームが不適切であり、帰って見直しを行います。 東京都 58歳 男性 今年度の予想問題のネタをいただけたこと。 東京都 61歳 男性 書き方について整理できた 東京都 62歳 男性 ・ミニ選択記述式問題の解答作成は、実践に向けた練習として有意義であった。 ・課題への講師コメントは有意義であったと同時に、自己の進捗遅れを認識した時間でもあった。 ・最後の講師解説は大変参考になった。 東京都 63歳 男性 今日の実践的記述解答練習は、現状の自分の実力の無さを実感する事になった。本番までの日々のやるべき事を整理して効率的に過ごしたいと思います。 東京都 65歳 男性 勉強不足を思い知らされた。 東京都 男性 ・実際に論文を書けた事が良かった。 ・自分の位置が良く分かった。 東京都 男性 ・選択科目の解答訓練はよかった。 ・キーワードのまとめ方がわかった。 男性 模擬問題を解く事で、自分に足りない部分が良くわかった。 男性 受講生との1対1のミーティングは我々講師にとっても、新たな気づき、発見があり、勉強になり、また来ようというモチベーションにもなっています。 Ⅱ選択科目のトレーニングでは、実際に問題を解いてみると、書けないことがわかった。講師に添削していただき、不足点がわかったため、補っていきたい。 専門の練習により、時間配分、用紙配分、目次構成等の重要性が再認識できた。大変参考になった。 今まで分からなかった文章作成についてのコツがつかめた感じがした。 直接の指導が受けられたことに効果が大きいと感じた。 峯岸講師と直接自分の選んだ予想問題について相談ができたこと、とても良かったと思います。自分の専門分野に関して、どういうふうに表現するかのアドバイスをいただき、いい勉強になりました。 プレゼンでの説明について、改めて聞いて感じることがあった。 他のセミナーアンケートを見る 【Aコース】合格への道・徹底基本講座 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第1回セミナー 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第2回セミナー 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第3回セミナー 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第4回セミナー 【Aコース:合格への道・徹底基本講座】第5回セミナー 【Bコース】筆記試験対策 【Bコース:筆記試験対策】第1回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第2回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第3回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第4回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第5回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第6回セミナー 【Bコース:筆記試験対策】第7回セミナー 【Cコース】口頭試験での説明資料作 【Cコース:口頭試験での説明資料作成】第1回セミナー 【Cコース:口頭試験での説明資料作成】第2回セミナー 【Cコース:口頭試験での説明資料作成】第3回セミナー 【Dコース】模擬口頭試験対策 【Dコース:模擬口頭試験対策】第1回セミナー 【Dコース:模擬口頭試験対策】第2回セミナー 【Dコース:模擬口頭試験対策】第3回セミナー 専門充実コース 【専門充実コース】8月セミナー 【専門充実コース】9月セミナー 【専門充実コース】10月セミナー 【専門充実コース】11月セミナー 【専門充実コース】12月セミナー 【専門充実コース】1月セミナー